
  • 2013.06.26 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    千代田宴会に参加しました♪

    • 2012.12.21 Friday
    • 18:30
     

    12月16日、ご近所のタコス屋さん「UNO」で開催されたSげんじさん主催の「千代田宴会」
    にアミアミも参加してきました。Sげんじさんに紹介されて登場です!
    (フォトップス・amiはYMO Tシャツ!!)



    ↑歌っている風(実際はただ喋っているだけ)



    ↑歌っている風2(実際は告知してます)

    千代田写真部の
    「今日が『写ルンです』〜わたしをつくる31枚〜」PART4
    について告知タイムを設けてもらってPRしてきました!



    この日のメンバーの全員が前回の「今日が『写ルンです』PART3に参加してくれた
    千代田写真部仲間です。この日のバンドのボーカルを務めた高田くんも感想を
    みんなの前で話してくれました。



    演奏がスタートすると笑顔が消えるアミアミ・・・

    Sげんじさんが私たちのために作ってくれた「フォトップスとルリエ」と言う曲を演奏しました♪
    「千代田写真部輝いてる〜♪」なんて歌詞もあるんですよ!今、まさに!!!

    この後4名の方が「今日が『写ルンです』」に参加したい!とおっしゃってくれました。
    すっごく嬉しかったです!Sげんじさん、高田くん、Kちゃん、そして遊びに来ていた
    UNOのお客さん、ありがとうございました!とっても楽しいひとときでした☆



    その日、岩手県の南三陸を中心とした情報を中心に扱う「東海新報」さんと言う新聞に
    千代田写真部の記事が載りました!!

    先日の陸前高田訪問時にたまたま声をかけて企画に参加していただくことになった方が
    東海新報で記者をやっている方だったのです。

    こんな風に写真入で紹介してもらえるなんて・・・すっごく嬉しかったです。
    そしてこの新聞を見た陸前高田の方から参加希望のご連絡もいただきました。

    何だか、改めてこの企画が想像を超えて広がっているな・・・とビックリしています。

    来年の3月の写真展は一体どうなっているのか・・・楽しみでなりません。
    次は12月29日〜31日までフォトップス・amiが再び陸前高田に向かいます!

    アミアミが「千代田宴会」に参加します♪

    • 2012.12.14 Friday
    • 17:27


    アミアミが久々に人前でウクレレを弾かせていただきます!

    場所はフォトップスからもルリエからも徒歩3分!jerrys UNO 鶴舞店です。

    いつもお世話になっているSげんじさん主催の、その名も「千代田宴会!」

    千代田と言えば!の古本屋さん、写真屋さん、雑貨屋さん・・etc
    普段千代田で過ごしている方たちが集合しそうです!
    UNOは普段からアミアミも遊びに行ってる場所なのです。

    いろんなバンドも出演予定。ステージには誰でも上がれる・・と言う、ホントに宴会です☆

     

    過去2回アミアミはUNOのステージに上がってます♪
    前回はアミアミーコとして、千代田の歌姫ミーコさんと一緒に出演しました。

    Sげんじさんが私たちのために作ってくれた「フォトップスとルリエ」と言う
    オリジナルソングを3人で披露しました。素晴らしく愛情に満ちた一曲でございます!!

    アミアミーコの正装はボーダーなり↓



    今回はボーカルに山星書店のロックシンガー、高田くんを迎えてみんなで演奏します♪

    と言う訳でおとつい練習してきました!最近全然ウクレレを触ってない二人なので
    どうなることやら・・。そう思いつつステキなSげんじさん宅に行ってきましたよ。



    でらカッコイイSげんじさん宅です。
    落ち着きます!自分のウチじゃないのに、人を招きたくなります。
    レコードと本と楽器が溢れるサブカル空間!!ほっこり〜♪

    思えば2011年3月にルリエがオープンして、最初は私とSげんじさんくらいしか
    ルリエにお客さんがいなかったような・・・。ルリエの編み物教室の一番弟子と二番弟子が
    フォトップス・amiとSげんじさんなのでした。

    今では陸前高田まで行ってる千代田写真部!!
    小さなことからコツコツと・・・ですね!!!(涙)



    今回の演奏メンバーは全員が千代田写真部員です!!
    アミアミ、Sげんじさん、Kちゃん、高田くんです。

    9月の『今日が「写ルンです」』パート3に参加してくれたみんなで演奏するのです♪
    20代、30代、40代の混合バンドです!!音楽って素晴らしい☆

    これは練習の合間に前回の『今日が「写ルンです」』の写真を見ている所。
    Sげんじさんは毎回自分でアルバムを作って大切に写真を保存してくれているのです。
    千代田の人がいっぱい写ったステキな写真は私たちも毎回見るのが楽しみです。





    「フォトップスとルリエ」頑張って演奏しまーす♪
    千代田写真部の宣伝もさせていただくので、よろしくお願いします!!

    お近くの方は良かったら遊びに来てくださいね♪千代田住民でなくても大丈夫です☆
    2,000円でFOOD3品、DRINK2杯楽しめます!ってメチャ安ですね!

    誰でも来てもらってもOKなんですが、あくまで宴会です!
    私たちの演奏のクオリティは保障しませんよー!!出演時間も当日決まりますー。
    みんなで楽しく酔っ払おう♪


    *「千代田宴会」 in jerrys UNO*

    12月16日(日)16時〜11時頃まで

    世界のビールやメキシカンタコスなどが楽しめるお店です。

    TEL(052)-242-4534 地下鉄鶴舞駅1番出口 西へ3分

    突撃取材を受けました!!

    • 2012.10.05 Friday
    • 17:50


    昨日の夕方、突然このようなどう見てもテレビの取材!な方達が
    フォトップスとルリエに現れました!!本当にヨネスケばりの突撃さ!!(ルリエ・ami談)
    髪ボサボサなんですけど!!!などと断る隙もありませんでした・・。
    化粧はかろうじてしていて良かった・・。

    まだ番組名は伏せておきますが、東海地方の地域密着情報番組のコーナーの
    取材で来られました。この日は千代田周辺を歩いていたそうです。

     

    何か気付いたら店内がこんな事に!!

    自分も逆に取材風景を撮影しようと思ったのですが動揺しまくりあまり撮れなかった・・。

    えーっと取材では千代田写真部のことについて、いろいろと聞かれてました。
    特に『今日が「写ルンです」』について興味を持ってもらえたみたいで、嬉しかったです。

    もし、放送が正式に決まったら写ルンです写真展の初日に放送されるそうなんですよ!
    なんてタイミング!!でも、恥ずかしいなー。結構しゃべっちゃった・・。

    このように、突撃取材と言うのは本当にある日突然やって来るものなのですね!!

    そして、音声さんがたまたま知り合いの旦那さまでこれまたビックリ!!
    音声さんの息子さんの写真がフォトップスに飾られていたのです。
    (あまりにカワイイ写真だったので、お願いして飾っていました。)

    世間も狭いよ!!

    9月の千代田写真部は「ねずみ博(+ときどきトド)」

    • 2012.07.20 Friday
    • 16:22
     

    こんなポスターまで出来ちゃいました!
    8月に「千代田写真部フォトコン写真展」も控えているのに、その先の9月には
    こんなイベントもやっちゃいます☆今年の夏はねずみたちと頑張ることになりそうです!

    「ねずみ博」の「ねずみ」ってなんぞや??
    では
    フォトップスのブログをご覧ください。

    ・・・見ましたか??
    早い話がフォトップスで働くねずみスタッフたちが大暴れする企画なのでございまうす♪


    【千代田写真部 プレゼンツ!『ねずみ博(+ときどきトド)』】

    期間 9月1日(土)〜23日(日)

    場所 ルリエ

    *9月1日(土)オープニング*
    「ミーコさんライブ」&「フォトップスamiによる『ねずみ博』トークショー」!!

    *9月9日(日)手芸道場*
    「ねずみスタッフのお洋服を作ろう!(里子付き)」

    *9月15日(土)Picture book world*
    「ぐりとぐらのえんそく」撮影会


    そして期間中はルリエのチルパークで「ねずみ写真展」も開催☆


    いや〜、どうなるんだろう??でもやっちゃうもんね!!!
    詳細は今後お伝えしていきまうす♪


    <ご予約・お問い合わせ先>
    ・フォトップス 
    photops@net-sanyo.com TEL:052-323-3456
    ・ルリエ     
    relierami@gmail.co.jp     TEL:090-6365-4655


     
     

    夏からの千代田写真部

    • 2012.06.28 Thursday
    • 12:15
     

    ねずみ&トド登場!
    でも
    フォトップスのブログではありません。

    先日8月以降の千代田写真部ミーティングをしました。
    7月に1周年を迎えて、その後もいろいろ企画が盛りだくさん・・・な感じになってます。
    いろいろ喋って予定を立てていたら「もう今年も終わりだね・・・」なんてとこまで
    話しが行ってました!うーん、まだ今年半分終わったとこなのにな。

    9月には「今日が『写ルンです』」Part3.もあるのですが、その他にもイベント続きです。
    ついに・・・ついに・・・フォトップスのねずみたちが主役になる時が来るようです!!

    詳しくはちょいちょいバラしていくことにして・・・。
    でも、かなり気合入れて取り組みますのでお楽しみに☆☆☆
    (ちなみにこれに絡んで
    ミーコさんのルリエでのライブが決定いたしました!!イエーイ♪)

    それはそうと、まずは目の前の千代田写真部1周年企画を盛り上げなくては・・




    千代田写真部1周年企画 フォトコンテスト&リトルワールド撮影会!!

    *フォトコンテスト* 
    http://cyd-s.jugem.jp/?cid=10

    応募作品は8月4日(土)〜19日(日)までルリエにて展示します。
    締め切りは7月20日(金)まで。お一人様、何点でも応募OKです!!
    フォトップスにて受付中!


    *リトルワールド撮影会* 
    http://cyd-s.jugem.jp/?cid=11

    7月7日(土)10時〜16時 雨天延期あり
    フィルムカメラを使っての撮影会です。ナチュラのレンタル(1台500円)も有り☆


    <ご予約・お問い合わせ先>
    ・フォトップス 
    photops@net-sanyo.com TEL:052-323-3456
    ・ルリエ     
    relierami@gmail.co.jp     TEL:090-6365-4655




    今後もよろしくお願いいたしまうす。

    フォトップス・ami

    濃ゆい週末。

    • 2012.06.25 Monday
    • 01:47


    何だか今週末は非常に濃密な時間を過ごしたような気がします。
    ざざざっとご紹介。まずは現在名古屋PARCOで開催中の
    小沢健二さん
    「我ら、時」展覧会とポップ・アップ・ショップに行ってきました。

    暗闇の中で観る写真展。目と耳が研ぎ澄まされる中での鑑賞が面白かったです。
    2年前に観た小沢氏のライブの始まりは暗闇の中から音楽が始まるスタートでした。
    それを思い出して、暗闇の中にいる不安と心地よさをまた体験することが出来ました。




    翌日。最近とても気になっていた
    坂口恭平氏が名古屋に来る!と言う情報を何日か前に
    入手して、トーク&ライブイベントに行ってきました。

    衝撃&笑撃の約3時間。新政府を立ち上げた総理・坂口氏のトークは脳内を気持ち良く
    かき回されます。もっと本が読みたい。そして歌も聴きたい。
    忘れられない一日になりました。

     

    今日は千代田写真部のデジカメ教室を終え、岩倉へ向かいました。
    千代田の歌姫・
    ミーコさんのボサノバライブ。今日はユーミンの「雨のステイション」に
    やられました。今日も良い顔して歌っているミーコさんの姿を激写いたしました。

    外からの刺激をたくさん受け、自分の中身も面白いことになってきた気がします。
    また明後日、千代田写真部のミーティングを二人でするのですが
    面白い話しが出来るような気がしてきました。

    とりあえず寝て、また明日からやるぞ!

    おわり。

    フォトップス・ami

    千代田ウクレレ部代表・アミアミーコ♪UNOライブ!

    • 2012.06.06 Wednesday
    • 18:38


    しばらくブログが放置状態でした・・。スミマセン。
    先週の31日夜にご近所のUNOさん(タコスのお店)でライブイベントがありました。
    いつもお世話になっている、山星書店(鶴舞の商店街の古本屋さん)の生源寺さん
    プロデュースによるガールズバンドのイベントに出演させていただきました♪

    もはやガールズとは呼べない年齢だったのは、私たちだけでしたが(笑)

    ご近所のお友達やniro cafeさんも来てくれました☆
    トリだったので22時過ぎスタートでしたが、待っていてくれたみんなありがとう!!



    一応、アミアミーコは『ボーダー&メガネ』で決めております☆
    ミーコさんソロによる『チェンジに口づけ』、新曲『さよなら ぼくの青い車』、
    アンコールで『イパネマの娘』を。

    ミーコ&フォトップス・amiでビル・エヴァンスの『Waltz For Debby』、
    3人では『涙そうそう』、『フォトップスとルリエ』を演奏しました!

     

    ↑アミアミーコ&しょうげんじさん!

    千代田の古本屋、写真屋、雑貨店、写真館、千代田在住・歌姫etc・・・
    千代田率、かなり高かったです!!改めて千代田って濃いぃ!!

    ライブには慣れていないアミアミでしたが、楽しく演奏させていただきました。
    素人二人を引っ張ってくれたミーコさん、お疲れ様&ありがとう!!新曲良かった☆

    そして、いつも千代田のなかまを繋げてくれる生源寺さん。
    楽しい時間をありがとうございました♪褒めてくれて嬉しかったです!

    来てくれた皆さま、共演者の皆さま、ありがとうございました☆
    千代田ウクレレ部、夏頃にはルリエにて始動しそうです♪おたのしみに!


    *ミーコさんのブログ
    『めがね日記』も合わせてどうぞ!

    アミアミーコがライブに参加します♪

    • 2012.05.26 Saturday
    • 18:45


    千代田写真部、と言って良いかわかりませんが・・
    フォトップス・ami,ルリエ・ami,ルリエでいつもライブをやってくれているミーコさんとの
    3人組“アミアミーコ”が来週千代田でライブイベントに参加いたします♪

    私たちも何度か行っている「Jerry's UNO」さんで“GIRL☆GIRL☆GIRL☆ ”と言う
    女の子バンドが集合するイベントに出させていただきます。
    (ウチらがGIRLと呼ばれて良いかは・・そっとしておいてください。)

    ミーコさんはいろんな所でライブをやっていますが、アミアミはど素人・・。
    楽しく演奏するしか見せ所は無いかも・・って感じですが、
    良ければ遊びに来てください。(アミアミーコの出番は21時過ぎの予定)



    先週から練習を仕事の後にちょこちょこやっています。
    アミアミのウクレレ&ミーコさんの歌とギターです。
    (三線が写ってますが、使用するかは検討中・・)

    4、5曲演奏する予定です。今日も練習しなくっちゃ!がんばるぞ!!


    5月31日(木)GIRL☆GIRL☆GIRL☆
    オープン 18:30
    スタート 19:30
    場所 Jerry's UNO 鶴舞本店
    住所 名古屋市中区千代田2−19−11
    地下鉄鶴舞駅1番出口より西へ徒歩3分。
    スーパーヤマナカ、東野信号交差点を北へ。
    壁面に描かれたブライアン・セッツァーが目印。
    電話 052−242−4534

    *ライブチャージはありませんが、ドリンク・フードをご注文ください。

    niro cafeさん7周年☆

    • 2012.05.22 Tuesday
    • 19:03



    最近、ブログの内容がお知らせばかりなので今日は日記でも。

    昨日、ご近所のniro cafeさんに行ってきました。
    しばらくお休みが続いていて、待ちに待った営業再開の日でもありました。

    カウンターでいつもの千代田の仲間とお茶するひととき。
    何だか、とっても癒されたひとときでした。

    そして、niroさんは5月で7周年を迎えていたのですね。
    帰りに7周年のご挨拶ハガキをいただきました。この文章に涙が出そうになりました。

    ワタシたちが千代田写真部や、それぞれのお店に対する気持ちがそのまま
    書かれているようで。



    niroさんでは千代田写真部のミーティングをいつも二人でやったり、去年は
    お互いのお誕生日会もしました。二人で一緒に悩んだり、笑ったり・・思い出もいっぱい。
    ルリエの1周年記念の時はコラボでクッキーを作っていただきました。

    続けることは、決して簡単なことではありません。
    嬉しいことと、悲しいことは同じくらいあるけれど、やっぱりワタシたちも誰かに少しでも
    喜んで欲しくて活動しているのだと思います。

    これからも、千代田の女子はがんばりますよ!

    そしてniroさん、いつもありがとうございます☆7周年、おめでとう!!
    これからもよろしくです!


    アルバム2冊目が完成。

    • 2012.04.05 Thursday
    • 15:05



    千代田写真部の活動記録は全てアルバムにしています。
    PCやipad的なもので見る事も出来るけど、何しろ写真屋ですので・・。

    と言うことで、このアルバムも2冊目が終了してしまいました!
    イベントの多さを物語っております。

    フォトップスとルリエに置いてあるのですが、お互い一冊づつ作っているのでアルバムの
    雰囲気は違っていて、両方見ると面白いかも♪ぜひご来店の際はご覧下さいね。

    千代田写真部は昨年の7月に名乗りを上げました!
    もうすぐ1年なんだなー。1周年でちょっと遠出して撮影会などを・・・と思っています!
    常連部員さんの意見を取り入れつつ・・と思っているので、何かご希望があればぜひ
    教えてくださいね。お待ちしております!

    千代田写真部のアルバムがもっといっぱいになりますように☆

    さて、今週土曜7日の「昼のデジカメ」教室ですが、おかげさまで定員数に達しました!
    ありがとうございます♪5月は「夜のデジカメ」教室に一旦戻りますが、また昼の教室
    希望の声が増えたら計画しますので、おっしゃってくださいね。


    <ご予約・お問い合わせ先>
    ・ルリエ    amy9oma@yahoo.co.jp   TEL:090-6365-4655
    ・フォトップス photops@net-sanyo.com TEL:052-323-3456


    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM