
  • 2013.06.26 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    桜ライン311に寄付いたしました。

    • 2013.05.29 Wednesday
    • 17:02


    続いて、もうひとつ寄付をさせていただいた陸前高田の
    桜ライン311をご紹介します。

    「桜ライン311」は陸前高田を襲った津波の到達地点に桜を植え、
    後世に震災のことを伝えるためのプロジェクトです。

    GWに陸前高田を訪れた際に、「今日が『写ルンです』」の参加者でもある
    佐藤一男さんの案内で実際に植えられた桜を見に行きました。
    一男さんはカキ養殖が本業ですが、桜ライン311の副代表でもあります。

    最初に桜が植えられたのは浄土寺と言うお寺です。海岸からは2キロ離れています。





    桜の木の向こうには、かつて町があった場所が広がっています。
    瓦礫も少なくなり、今は更地が広がっているような風景。
    その向こうには海も見えます。震災前にはここからは見えなかったそうです。

    「ここまで津波が来た。」
    そのことをいろんな場所で何度か聞いたのですが、どれも信じられないような場所
    なのです。海からこんなにも離れているのに・・・。そう思うしかありません。
    自分の想像もいつも追いつかないくらいで、正直実感が湧きません。

    今では津波によって壊された建物もほとんどが無くなりました。
    陸前高田で生活している人の心の中には、消えてしまったものも残っているけれど
    震災を経験していない被災地以外の人や、これから大人になる陸前高田の子供たちには
    震災と言うものが、ただの記録としてしか残らないかもしれません。

    桜ライン311は震災を忘れないために続いていくプロジェクトなのです。



    一男さんは桜ライン311以外にも消防団、仮設住宅自治会長など地域のために
    いろんな活動をされています。積極的に陸前高田のことを発信しています。

    一男さんを知らなければ、自分は陸前高田には行っていなかったと思うくらい
    一男さんの言葉に突き動かされました。

    写真展を開催するにあたり、自分が励まされたり助けられたり・・。
    震災が無く出会えていたら・・それが一番だったと思います。



    仮設住宅は学校の校庭にあります。
    まだまだ陸前高田では仮設住宅、仮設店舗がたくさんあるのです。



    町があった場所に、もう一度町が出来るまでどれくらいかかるのかな・・・。
    この風景を見ていると、やっぱりそんな気持ちになってしまいます。

    でも、大好きな人が沢山いるこの陸前高田が今はとても好きなのです。
    「何も無くなってしまった。」風景に見えるけど、自分は訪れるたびに
    何か大きなものを得て帰って来ているのです。

    千代田写真部を通して一緒に未来商店街、桜ライン311を支援してくださった
    名古屋の皆さま、本当にご協力ありがとうございました。

    いつか、実際の陸前高田へも足を運んでみてくださいね。


    フォトップス ami


    「桜ライン311」では2013年の11月に次の植樹を予定しているそうです。
    プロジェクトに参加されるボランティアも募集されますので、
    ご興味ある方はHPをご覧下さいね。


    • 2013.06.26 Wednesday
    • 17:02
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM