
  • 2013.06.26 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    5月5日の東海新報に掲載されました。

    • 2013.05.10 Friday
    • 16:55


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    被災地の1カ月写す


    大船渡マイヤで写真展
    写ルンですで市民が撮影

    レンズ付きフィルム「写ルンです」で撮影された写真の展覧会
    「名古屋×陸前高田 今日が『写ルンです』〜わたしをつくる31枚〜」が、
    5日から大船渡市大船渡町のマイヤ大船渡店で始まる。
    陸前高田の人々が写した被災地の日常風景や、
    名古屋からの応援メッセージなどを展示する。入場無料。
     
    展覧会を企画したのは、名古屋市中区にある写真店フォトップスと、
    雑貨屋ルリエ。2店が定期的に共催する写真イベントの一環として、
    陸前高田市民らに昨年末、撮影協力を呼びかけた。

    今回は気仙と名古屋の参加者それぞれにレンズ付きフィルム「写ルンです」
    1台を預け、1月1日から31日までの31日間、1日1枚というルールのもと
    撮影を依頼した。

    これには「震災を通じて見えた牴慎い覆に萋の大切さ瓩筺
    被災地の爐い洵瓩鮴擇蠎茲辰討發蕕う」という意図がある。

    企画には気仙両市と名古屋市の合わせて約50人が参加し、
    今年3〜4月にかけてはルリエでも写真展を開催。
    愛知県内をはじめ多くの人が来場した。
    今回は、来場者や名古屋の参加者から気仙の住民へとあてられた
    メッセージなども公開する。

    展示は、撮影者の顔写真の横に31日分の写真がずらり並ぶというもの。
    たて1列に見ていくと「違う人物が同じ日に撮ったもの」が分かることになる。

    気仙で撮られた写真は、津波の爪痕が残る町の風景や、
    第一次生産者の働く姿、家族・友人の笑顔、
    美しい海を写したものなどさまざまだ。
    中には、撮影時には残っていたが、現在は解体されてしまったという建物もある。

    爛轡礇奪拭爾鮴擇覘甍奮阿竜蚕僂加わらないことで、
    かえって撮影者の興味や個性がダイレクトに投影される。
    本人たちが撮影時に記した「ひとこと日記」もファイルとして置かれており、
    「どうしてこのカットを撮ったのか」という理由と照らし合わせて見るとより興味深い。

    フォトップス店長の森田亜美さん(33)は「名古屋ではたくさんの反響があった。
    偶然同じものを撮っていても、それぞれの個性が浮かび上がってきて面白い。
    内容は犖朕佑竜録瓩世韻譴鼻誰が見ても楽しめると思う」と話し、
    来場を呼びかけている。

    同展は18日(土)までの午前10時〜午後6時(最終日は午後1時)、
    同店ふれあいホールで開催。
    7、10、11、13、15、17日の一部時間帯は、
    他団体がホール使用のため見学できない。 

    (2013/05/05・東海新報)





    この新聞の記事を書いてくださった
    東海新報の鈴木英里さんと一緒に。
    (東海新報は岩手県三陸南部を中心に扱う新聞社です。)
    写真展が開催されている大船渡マイヤ「ふれあいホール」で写真展初日にパチリ。

    英里さんは、昨年12月に初めて訪れた陸前高田の未来商店街でお買い物をしている
    後姿を見て思わず声をかけてしまった女性です。(カメラを肩から提げていたのです)

    企画の内容をお話したところ、千代田写真部の「今日が『写ルンです』」に
    参加してくださいました。そして東海新報にも参加者募集の記事や、
    名古屋での写真展開催についての記事を書いてくださいました。

    偶然に同じ歳!と判明。
    そして自分と同じく、ゆるキャラ好きも判明!
    一気に距離が近くなった英里さんが、今回の大船渡での写真展開催を
    段取りしてくださいました。仕事の合間を縫って写真展の準備も一緒にしてくださったのです。

    名古屋で陸前高田の方と一緒に写真展が開催出来るだけでも当初は夢のような
    気持ちだったのですが、こんな風に大船渡でも写真展が開催出来るなんて
    本当にスゴイことだと改めて思っています。

    英里さん、素敵な出会いと素敵な記事をいつもありがとうございます。
    一緒に写真展が開催出来たことを、とても嬉しく思っています。


    英里さんも参加されている今回の写真展は現在開催中です。
    18日(土)まで大船渡マイヤ「ふれあいホール」にぜひお越しくださいね!





    名古屋×陸前高田
    「今日が『写ルンです』〜わたしをつくる31枚〜」写真展

    2013年1月1日〜31日までの一ヶ月間を「写ルンです」を使って記録しました。

    テーマは『わたしをつくる大切な「もの」「こと」「ひと」』
    そしてルールは「撮影は1日1カットのみ」

    自分にとって、ささやかだけれど大切な一枚が明日の「わたし」をつくります。

    名古屋と陸前高田で参加してくださった人たちのお写真を展示いたします。
    (無料でご覧いただけます。)


    開催場所:
    大船渡マイヤ 「ふれあいホール」

    住所:大船渡市大船渡町字茶屋前61-4

    *展示期間* 5月5日(日)〜5月18日(土)  (18日は13時まで)

    *展示時間* 
    10:00〜17:00頃まで

    ※展示期間中「ふれあいホール」が会議室として使われる時間帯があります。
    その間は写真展を観る事が出来ませんので、ご了承ください。






    マイヤ大船渡店で千代田写真部 写真展開催中です!

    • 2013.05.09 Thursday
    • 18:01


    現在、岩手県大船渡市にあるスーパー「マイヤ」さんで千代田写真部の写真展が
    開催されております!

    5月5日からすでに写真展はスタートしておりますので、ご報告が遅くなってしまいました。
    大変申し訳ありません!

    マイヤさんは岩手県の三陸沿岸を中心に展開されているスーパーです。
    大船渡店には「ふれあいホール」と言うスペースも設けられていて、
    今回の写真展はそちらで開催させていただくことになりました。



    入口を入って一番右手の奥に「ふれあいホール」はあります。
    その隣もテーブルがある休憩所のようなスペースになっています。



    ボードをお借りして、看板も作りました!
    参加してくださった方のお写真も貼ってあります。



    陸前高田の16名の方のお写真は壁にずらっと展示してあります。



    名古屋の方のお写真はスペースの都合により10名程の展示とさせていただきました。



    名古屋での写真展の際にもあった撮影に参加してくださった方たちの「ひとこと日記」も
    ちゃんとありますよ。

    「この一枚にはこんな意味があったのか!」と思って見ていただけると、
    より楽しんで見ていただけると思います。



    名古屋で写真展を開催するまでの様子、そして1ヶ月間の写真展の様子、
    今までの千代田写真部の活動の写真もアルバムに入れて持って行きました。



    また、名古屋で写真展を開催していた際に写真展をご覧になった方が書いてくださった
    お手紙も一部展示させていただきました。

    「陸前高田のみなさんへ」として書いていただいたお手紙を名古屋の人たちの声として
    お届け出来れば、と展示してあります。

    18日(土)13時まで写真展はマイヤ大船渡店で毎日開催しておりますので、
    大船渡・陸前高田の方はぜひ観に来てくださいね!

    なお、10.11.13.15.16.17日は会議スペースとして使用されるため一部時間帯が
    ご覧いただけません。ご了承ください。






    名古屋×陸前高田
    「今日が『写ルンです』〜わたしをつくる31枚〜」写真展

    2013年1月1日〜31日までの一ヶ月間を「写ルンです」を使って記録しました。

    テーマは『わたしをつくる大切な「もの」「こと」「ひと」』
    そしてルールは「撮影は1日1カットのみ」

    自分にとって、ささやかだけれど大切な一枚が明日の「わたし」をつくります。

    名古屋と陸前高田で参加してくださった人たちのお写真を展示いたします。
    (無料でご覧いただけます。)


    開催場所:
    大船渡マイヤ 「ふれあいホール」

    住所:大船渡市大船渡町字茶屋前61-4

    *展示期間* 5月5日(日)〜5月18日(土)  (18日は13時まで)

    *展示時間* 
    10:00〜17:00頃まで

    ※展示期間中「ふれあいホール」が会議室として使われる時間帯があります。
    その間は写真展を観る事が出来ませんので、ご了承ください。



    4回目の「夜の千代田写真部」報告☆

    • 2013.05.09 Thursday
    • 15:47


    4月27日(土)4回目の「夜の千代田写真部」を鶴舞公園にて開催しました。
    今回は全員が初参加の7名+アミアミの計9人での撮影でした。
    お天気の心配もなく、楽しくみなさんと撮影会をしましたよ。



    最初はハートやニコちゃんで絵を描くのに慣れていただきます。

    デジカメのシャッタースピードを10秒以上に設定すれば、
    懐中電灯やスマホのライトでこんな風に簡単に描けます。

    今回はゆるゆるな感じの面白い絵がたくさん描けたので、ダダダッとご紹介しますね!



    エクトプラズム!!
    もうすぐご結婚されるカップルさんから出ました☆



    こっちも出ました。



    さらに負けじと!出ました!



    ビーム!!だって出しました!!



    スターウォーズのライトセーバー!
    こう見えて6人で演じております。



    ビリビリやられる人。



    最後はラブラブのカップルさんを囲んで参加者の方と全員でハートを描きました。
    ステキですね〜☆ぜひ結婚式で使ってくださいね。

    「夜の千代田写真部」は出来上がった写真を見るのも楽しいのですが、
    やっぱり撮影している時の盛り上がりといったら・・かなり楽しいです。

    ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!


    5月5日から千代田写真部写真展を大船渡で開催!

    • 2013.05.02 Thursday
    • 12:48


    ご報告が遅くなってしまってスミマセン!
    5月の大船渡での写真展の詳細をお知らせいたします。

    5月5日(日)〜18日(土)まで大船渡
    マイヤさんの「ふれあいホール」にて
    千代田写真部の
    「今日が『写ルンです』〜わたしをつくる31枚〜」PART4.
    写真展を開催いたします!!



    ↑陸前高田に向かう名古屋のテレ助(フォトップス・スタッフ)と、たかたのゆめちゃん

    名古屋と陸前高田の方たちが約50名参加してくださった今回の写真展。
    先月ルリエでの写真展が終了しましたが、陸前高田の隣の大船渡でもこの写真展が
    開催されることになりました。
    (参加者の方、全員分の写真の展示は出来ません。ごめんなさい!)

    写真で生まれた名古屋と陸前高田のつながりを大船渡・陸前高田の方たちに
    お届けしたいと思っています。



    ↑ルリエでの写真展の様子

    5月3.4日はフォトップス・amiがマイヤさんで写真展の設営をしています。
    「ふれあいホール」は入り口すぐ横の会議室のようなスペースだそうです。

    お手伝いじゃなくても全然良いので!(笑)
    良かったら遊びに来て下さいね!

    5日からは写真展がスタート!その日ももちろん行くつもりです。



    右のメガネの方のamiがおりますので、お気軽に声をかけてくださいね!

    名古屋の写真展が出来たことも本当に嬉しいことでしたが、まさか大船渡でも
    写真展が開催出来るなんて・・・。夢のようです!
    ご協力していただいた方たちに感謝しております。ありがとうございました。

    会場の様子は後日ご報告させていただきますね!お楽しみに〜。



    名古屋×陸前高田
    「今日が『写ルンです』〜わたしをつくる31枚〜」PART4. 写真展

    2013年1月1日〜31日までの一ヶ月間を「写ルンです」を使って記録しました。

    テーマは『わたしをつくる大切な「もの」「こと」「ひと」』
    そしてルールは「撮影は1日1カットのみ」

    自分にとって、ささやかだけれど大切な一枚が明日の「わたし」をつくります。

    名古屋と陸前高田で参加してくださった人たちのお写真を展示いたします。
    (無料でご覧いただけます。)


    開催場所:
    大船渡マイヤ 「ふれあいホール」

    住所:大船渡市大船渡町字茶屋前61-4

    *展示期間* 5月5日(日)〜5月18日(土)  (18日は13時まで)

    *展示時間* 10:00〜22:00 (毎週火曜日、日曜日、祝日は9時開店)


    ※展示期間中「ふれあいホール」が会議室として使われる時間帯があります。
    その間は写真展を観る事が出来ませんので、ご了承ください。






    ↑こちらの2枚が期間中大船渡、陸前高田に配布&展示してもらう予定のチラシです。

    大船渡マイヤでお待ちしています!!

     

    大船渡での写真展を開催します!

    • 2013.04.25 Thursday
    • 11:40



    3月10日から4月14日まで名古屋のルリエで一ヶ月以上に渡って開催していた
    千代田写真部写真展
    名古屋×陸前高田「今日が『写ルンです』〜わたしをつくる31枚〜」PART4.

    なんと、まだ続きがあります・・・

    陸前高田の隣町、大船渡での写真展が開催出来る事になりました!!!

    場所は大船渡のマイヤさんと言うスーパーです。
    期間などの詳細についてはもうしばらくお待ち下さい。でも5月には開催しちゃいます。

    陸前高田から今回の写真展に参加してくださった方が協力してくださり
    写真展開催が決まりました。本当にありがとうございます!!

    場所は大船渡になりましたが、陸前高田の方で写真展を開催するのはまさに夢のまた夢・・

    企画を立ち上げた当初は名古屋で陸前高田の人たちとの写真展を
    開催出来るかどうか?と言う所すら不安だったのです。

    陸前高田でも写真展が開催出来れば・・と思ったりもしましたが、現実的じゃないな。
    と早々に諦めていました。けれど、陸前高田に足を運ぶうちに夢が叶いそう!
    と思えてきて本当に嬉しかったです。




    参加していただいた方の全員分のお写真を展示するのは不可能なのですが、
    名古屋の方のお写真も展示されます。
    名古屋と陸前高田のつながりをぜひ感じていただきたいです。

    また、ルリエでの写真展開催中に写真展を観に来てくださった方たちにお手紙を書いて
    いただきました。そちらをルリエの
    ブログでご紹介しています。ぜひご覧下さいね。

    一部、ここでもご紹介します。

    ----------陸前高田のみなさんへ----------

    一日一日を大切にしようと思いました。
    自分も実際にボランティアに行き、大切な事を教えてくれました。
    本当にありがとうございます!!


    みなさんの日々を拝見させて頂きました。
    あれから2年が経つんですね。
    私は岐阜で日々なにげない日々を過ごしています。
    みなさんの写真のコメントから「東日本の震災を忘れません!
    自分のために、そして大切な人のために…。」
    私にできる事をしていきます。


    すてきな日々を少しだけのぞかせていただき、とても感謝しています。
    この企画のすばらしさも現地のこともしっかりと受け止めることができました。
    名古屋で皆さんのことを想っています!


    1年前に大船渡へ行く途中のバスの中から見た陸前高田の町に
    いろんな想いで生活している人々に“写真”を通してお会いすることが出来てよかったです。
    今度はバスを降りて、商店街へ寄りたいです。
    (あ、バスの中から見た花だんはまだあるかな?)


    みなさんの日常を少しだけですが、名古屋で写真を通して知ることができました。
    3.11から変わってしまった町、変わっていく町をどのような思いで撮られていたんだろう…
    と想像すると心が痛く、言葉がみつかりません。
    そのような悲しみ、辛さの中にもみなさんの笑顔があり、嬉しく思いました。
    3月9日に桜ラインを通して植樹しました。
    桜がいつか咲いてみなさんに見てもらえたら嬉しいです。
    これからも忘れません。


    テレビで知り、写真展に来ました。
    そちらに行く時には、普段とおりの気持ちで
    みなさんと接したいと思います。


    長い冬が明け、やっとあたたかな春がやってきました。
    急な気温の変化でお風邪など召されていませんか?
    正直、テレビや新聞でしか知らない被災地の様子。
    今回の写真展で皆さんの人生の記録を見せて頂きました。
    まさに「言葉の出ない」状態でコレを書いています。
    それは悪い意味ではなく、被写体の皆さんが「笑顔」で写っていたからです。
    どの人も作り笑いではなく、楽しそうな笑顔と自然なポーズでカメラにおさまっていました。
    きっと「笑顔」になれるまで、ものすごー…っく大変な苦労や葛藤をされたんだと思います。
    その結果が今の皆さんなんですよね。
    毎日を強く、たくましく、生きてる被災地の皆さん、
    たまには力を抜いて1年に1度ののんびりとした春の空気に浸ってください。


    復興に向けて日々前進している皆さんの日常が幸せであるようにと
    祈らずにはいられませんでした。
    私たちに皆さんの日常を伝えて下さってありがとうございます。
    皆さんの写真が私に力を与えてくれました。元気が出てきました。
    どうか幸せが皆さんにたくさん舞い降りますように!!


    最近は被災地のニュースが減っており、現地はきっと大変なのにと思うしか
    ありませんでした。
    辛い気持ちもあったのに、お写真で現状を伝えて下さったことをぜひ名古屋に
    発信していきたいと思います。
    私の実家は宮城にあり、一緒に頑張れないのが申し訳ないです。
    遠くから、できる限りのことをしていきます。
    皆応援しています!


    みなさんが、一日一日を大切に生きているのがとても伝わってきました。
    たくさんの笑顔が並んでいることがうれしいえす。
    一人の笑顔がまわりの人をしあわせな気持ちにできるんだなぁと改めて感じて、
    私も毎日を笑顔ですごそうと思いました。
    みなさんの笑顔がつづいていくことを願っています。


    写真をみて“生きること”について考えさせられました。
    個々の暮らしがつながって環境(社会)ができ、
    それが個にかえってくるのがみえました。
    活気とか活力
    こんな言葉がふさわしいのかわからないですが、そういうものを感じました。
    応援してます。


    お元気ですか?
    沿岸のみなさんも、お元気でしょうか。
    震災当時の電気も使えなかった頃、
    昼の日差しとあたたかさに私はずいぶん救われました。
    春のあたたかさや木々・花の芽吹きが、どうか皆さまに優しくありますように。
    ずっと見ています。また帰ります。


    今まではテレビの中でしか見ない、
    まるで他人事みたいに思ってしまってました。
    何をどう、伝えていいのかも正直わからないですが、
    写真を見ると少しだけ、身近に感じることができた気がします。
    お体、大事にして下さい。


    震災で友人を亡くさなければ陸前高田の場所もしることがなかったと
    思うくらいの身分ですが、今はすごく行ってみたい場所になりましたので、
    近いうちに遊びに行ってこの目で現状を見ます。


    皆様お元気ですか?
    あの日からもうすぐ2年が経ちますね。
    この2年という時間の流れは皆様にとってどの様な変化をもたらしましたか?
    皆様の写真を見て、まだまだ復興には時間がかかるなと思いましたが、
    たくさんの笑顔を見て、被災地は特別な場所ではなくなってきているのだなと感じました。
    日常をとりもどしつつ、復興に立ち向かう姿、応援しています。
    あの日の事と、皆様ががんばっている事、胸に刻んでます。


    皆さんのパワーをすごく感じました。
    頑張ってる皆さんに負けないようにと逆にパワーをもらいました。
    ありがとうございました。

    日常の写真の中にぽつぽつと入っている震災あとの写真。
    みなさんその中でがんばって生きてみえるのですね。
    これからもできることで応援させていただけたら…と思います。

    がんばれ東北 という言葉をよく耳にしますが、
    私は陸前高田の皆さまをはじめ、
    被災された方々の笑顔を見て、逆に勇気づけられているきがします。
    あたたかい笑顔をありがとうございます。


    現地へ何度か足を運ばせていただき、今日写真を拝見させていただき、
    思いがこみ上げてきました。
    これからも仲間として応援を続けたいと思います。




    みなさん、本当にありがとうございました。
    この大切なメッセージも陸前高田に届けたいと思っています。
    名古屋の方に書いて頂いたのメッセージももちろんお届けしますので、お待ちくださいね。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM